mutennka-maniaの日記

発達障害ってなに?から始まりできるだけ無添加な生活を取りいれるよう頑張っています。

f:id:mutennka-mania:20191121144028j:plain

味噌

ブログのタイトルに mutennka-mania を名乗るからには添加物のない生活を心掛けてはいますが、最初のうちはすごく 料理の出汁の取り方に困りました。

結局、出汁って何だろう?

を考えると うま味=アミノ酸 ってことらしいです。

グルタミン酸=昆布からとれる

イノシン酸=カツオ節

グアニル酸=干し椎茸

 

このだしを使って味噌汁、スープを作った時に思ったのですが具と同時に塩を入れます。それまで、出汁だけではおいしいとは思わなかったのに グッッ と味が出るんですよね~。

ここから、わたしが考えたことなのですが 出汁と塩は親和性があり混ざりやすく 出汁を引き立てる効果があるんだなと。

コンソメスープの素を見ても、塩、砂糖、食用油脂、野菜エキス、肉エキスが入ってました。他に酸味料、酵母エキス、アミノ酸などが入っていると書かれています。

 

肉にも野菜にもアミノ酸が入っていて プラス 塩を入れることで味になるというわけなんですね。(アミノ酸のもとはタンパク質だというとこを考えると肉、魚にアミノ酸が多いとは思います)

 

野菜でも、肉でも魚でも熟成するとアミノ酸は増えるらしいです。