mutennka-maniaの日記

発達障害ってなに?から始まりできるだけ無添加な生活を取りいれるよう頑張っています。

悪い菌も良い菌もそこそこの付き合い|mutennka-mania

f:id:mutennka-mania:20191120104331j:plain

出典:unsplash Matthew Henry

すこしづつインフルエンザが流行り出してきたという話を昨日聞きました。

以前、インフルエンザにかからないために、抗菌・殺菌グッズをやめるという話を書いたのですが マイクロバイオーム の話に興味はありますか?

 ウィキペディアによると 

ヒトマイクロバイオーム - Wikipedia 

細菌同士、 良い菌、悪い菌、どっちつかずの菌のバランスが崩れるとそれまで抑えつけられていたある菌が繁殖しだす。

ハイターなどによりいろんな菌をすべて殺菌することにより微妙なバランスを崩してしまうといいます。

病気を発症してしまいそうな菌でさえ、ある程度は微妙なバランスを保つためには必要ということなんですね。

 

でも、今の世の中って砂場でさえ抗菌されていたり抗菌グッズが流行ってますよね。

それと同時に難病とか発達障害が増えているのは殺菌しすぎる世の中が原因なのでは?と言われています。

 

悪い菌のいない世界がいいのではなく 悪い菌とも微妙なバランスを保つことが健康につながるのかも。

現代に逆行してますけどね~。