mutennka-maniaの日記

発達障害ってなに?から始まりできるだけ無添加な生活を取りいれるよう頑張っています。

インフルエンザにかからないために抗菌グッズをやめる?!

f:id:mutennka-mania:20191111110648j:plain

殺菌グッズ

もうインフルエンザにかかってしまいましたか?

インフルエンザの予防接種の予約もまだという時期に私の周りでは10月初旬くらいからすでにインフルエンザにかかっている人がいました。

でも最近は季節を問わず5~6月くらいにインフルエンザが流行ることってありますよね。

 の中にでてくる

家庭にあふれる除菌スプレー、抗菌グッズ(免疫力低下や感染症を引き起こす)

 

体内の菌のバランスを壊す。

  1. 免疫力を低下させる。

私たちの体は良い菌、悪い菌の微妙なバランスにより免疫力が保たれている。悪い菌を殺そうとするとよい菌もいなくなる。

 2. 耐性菌がつくられる。

抗生物質と同じで、抗菌物質(抗菌グッズ)を多用すると耐性菌がつくられ薬が本当に必要なときに効かなくなる。

 3. 有害な菌を増殖させる。

抗菌剤を使用しすぎると、体内の細菌の数や種類が減少します。その時体内に入ってしまった有害な菌が異常増殖し、感染症が拡大する恐れがあります。  

この話で、思い当たるのがタオルが妙に黒くなるのが早くなった気がするんですよね。

 

それで、食器用洗剤、洗濯洗剤などいろいろ見てみたのですがだいたい「高級アルコール」とか入っているものが多かったです。

アルコールだから殺菌作用があるし、何より毎日洗濯するし食器を洗いますよね。

 

日常的に相当殺菌しているのでは?と思います。

 

このことで、抗菌性のある洗剤類は使わないようにしてます。

 

インフルエンザの注射をしていないのに風邪ひとつひかない人っていますよね。

あれってどうしてだろう?って思っていたのですが腸内細菌、身体にいる常在菌が身を守っているのではないかと思います。

 

わたしはインフルエンザの注射をせず、マスクは積極的にはせず、たいして手洗いうがいもせず(笑) 2年間はインフルエンザにかかっていません。今年3年目の記録更新ができるか挑戦してます。