mutennka-maniaの日記

発達障害ってなに?から始まりできるだけ無添加な生活を取りいれるよう頑張っています。

神戸の教員間でのいじめ問題

神戸の教員間でのいじめ問題、ニュースになってますよね。被害者側の先生は精神疾患のため入院中とのことです。それは激辛カレーを目に突っ込まれて、お尻をたたかれたりして明らかに「いじめ」を受けてますもんね。

 

今日(10/17)加害者側の先生の謝罪文が公表されてそれをよんだんですけど、、。

ホントに悪いと思ってるんでしょうかね? 今さら「申し訳なかった、人間として恥ずべきことをした」っていってもそれを今気づいたってことなんですかね?

今、超ーーバッシングを受けているから悪いことをしていたんだなって思ったんですよね。ふつーに考えて激辛カレーを目に突っこんだり、被害者側の先生の車のボンネットにのったりすることって悪いことですよね。

それを今気づいたって??

今まで誰にどんな教育を受けてきたの?って話です。親をここに連れてこいって話です。

でもだいたいそれって教えてもらうことではないですよね。教えてもらわなくても知ってます。

被害者側の先生も「やめて」って言わなかったことも問題っていう意見もあると思うけど、、言えないですよね。怖くて。もっとすごい仕返しが来るかと思うと。

仕事失うわけにいかないですし。

 

わたし、このニュースをずっと見ているんですけど、、、。人のことなのに異常に腹が立ちます。

似たような経験があるので。同じ空間の中にいても上下関係が出来上がっていて逆らっては(意見してはいけない)雰囲気があるんですよね。

そしてまた、その上?の方が自分の周りに家来をつれていて相槌をうたせる。

その上?は仕事ができる明るい、よくしゃべる。みたいな条件がそろっているともう誰も意見できなくなる。その小学校では校長先生さえ口頭注意で終わっていたという話ですもんね。

本当に悪かったなと思うのは、同じ立場に立ってみないと分からないので、テレビで名前と顔を公表するべきですよね。だってどうしてそんなことをしたのかと聞かれて「反応がおもしろかったから」、、。ですよ。

こんな人に言葉で説明しても分からないと思います。身をもって分かってもらうには実名と顔の公表しかないですね。

 

被害者側の先生は強いストレスを受けたんじゃないかと思います。