mutennka-maniaの日記

発達障害ってなに?から始まりできるだけ無添加な生活を取りいれるよう頑張っています。

腸を健康にしたらIQが上がるかも?

【POD】GAPS 腸と心の症候群 自閉症、統合運動障害、注意欠陥障害、難読症、注意欠陥・多動性障害、鬱病、統合失調症のための自然療法

 


発達障害にもいろいろありますがまず腸の改善が必要と思います。

うちの子でいえば「こだわり」「興味の極端な偏り」、私の解釈としては一点豪華主義というか、一つのことをいつまでもいつまでもやり続けられることはある意味才能です。

逆に悪く言えばしつこいってことなんですけど、、。

 

 

うちの子の例ではなくて世間的に自閉症や、ADHAの才能?!が認められてる人っていますよね。

 

自閉症の例でいえば一つのことに深く深く追求し続けられることが利点になるというか。

でもうちの子は知的障害があるため、理解力や読み書き計算が苦手なんですよね。

 

発達障害があってもIQが高ければ人生安泰」とは言えないことは私もわかります。

 

でも、、親心としてはある程度の読み書き計算ぐらいはできないと生きていけないと思いやっぱりIQも気になります。

 

それで発達障害の改善=主に知的障害の改善をめざしてあれこれ本を読んでは試しているところです。

腸と脳って関係ないように思われますが、腸が栄養を吸収し全身の栄養の素材になるとすると正常でない腸からは十分に栄養を吸収することはできないです。

 

それで腸の機能回復(排便を促す。栄養を吸収、消化する。ホルモン分泌を促す。免疫機能を高める。)をすることで脳の機能を高めると思ってます。

 「GAPS 腸と心の症候群」に書かれていることを忠実に守っているわけでなく、ゆる~~い食事療法ですが、すこーーーしずつ理解力はついてきたような気がするのです。

 

IQテストを受けたわけでないのでどこまで上がっているかは分からないですが日常会話をしやすくなってきました。

 

ここから先どうなるかはわかりませんが、腸内環境の改善が脳を改善していくと思ってます。

 

 腸内環境改善のために

  • ザウワークラウトをつくる。 

 

f:id:mutennka-mania:20191101231637j:plain

 自宅で作れば、植物性の乳酸菌を無添加で作ることができます。

植物性の乳酸菌は「生きて腸で働く!」

ついでに自分も食べて健康になり、やせ体質にもなります。